PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疳の虫?

更新の時間が遅くなりましたー229

というのも、午前中に ちょっと気になることがあって
蓮さんと病院に行って来ました。

07.09.08.01.jpg
病院だよーw











朝から暑い日でしたので、なるべく早めに出かけました・・・が。
暑いものは暑いでございます230

車の冷房ガンガンで行ってまいりましたー!















07.09.08.02.jpg

先生大好き、蓮さん。

診察中も、先生のことならなんでも言うことを聞いてくれます。
ヒジョーに言い子ちゃんなのでありますが。





今回 なんで訪れたかと申しますと、
丸の部分。おわかりいただけますか?
07.09.08.03.jpg

そこだけ、毛質がちょっと変わってますでしょ?


というのも・・・
そうですねぇ~今から1週間くらい前だったか。

数日の間、しきりにシッポを舐め、痒そうにしているのを目撃しておりましたが、
なにせ モフ毛の神秘。

これだけの量ありますし、大のブラッシング嫌い!ですので、
また神秘の奥底の抜け毛が悪さしてるのかなぁ~

と、掻き分け掻き分け たどり着いた先には・・・


白~い、油のようなもの。


えーっと・・・(一瞬引く



ナンジャコリャー!!!

そう、噂には聞いておりましたが・・・
スタッドテイルのような状態に。

こりゃー 痒いわよねぇぇぇぇぇぇぇ!
と慌ててシャンプーし、油は 愛用のクレンジングでバッチシ218落とした!
にもかかわらず・・・



数日様子を見ていたのですが、オシリ周辺の毛をむしっては、食べてしまうです。
ココの部分ね。
07.09.08.03.jpg

そして、ちょっとイライラもしてる。227

今朝見たら上の写真のように 毛質までパッサパサに。

これはフツーじゃない。


と思い訪れてみたらば・・・奥さん。


先生:んー ちょっと神経過敏症って感じかねぇ~


わお!俗に言う、疳の虫(カンノムシ)ってやつですか?!


何かしらのストレスによって起こるらしいのですが・・・
やっぱ、一番初めの、スタッドテイルになっていた頃からの症状なので
それが原因ではと。

小さな精神安定のお薬を頂いてきました241


そして、今回最も反省される部分は。
これぞ、まさにモフ毛の神秘に惑わされた・・・私の失態でもありまして・・・

というのも。
私の認識の中では、スタッドテイルのような状態って、表面にも油油が出てて
毛質自体も、ペッタリテカテカ☆彡ポマード状態になるもんだとばかり思っていましてね?

蓮さんの場合、表面はいたってフツー!
むしろサラサラ状態で、シッポを上げて歩く時など、フンワ♪フンワ♪としていたんですよ。
でも、シッポを痒がっていたのは事実。
数日たって、毛をむしるようになってたものですから。

こりは(¬、¬) アヤシイ
と、毛の奥の奥の奥の奥の奥~!を覗いてみたらば、ビックリ仰天!

パパンのグロスですか?コリは?!

という状態に。

あぁ・・・もっと早く気づいてやれば、こんなカンノムシなど起こさずにすんだだろうに・・・

3~4日、薬を飲んで様子を見るということです。

蓮さん・・・本当にごめんな!至らぬママンで 本当に申し訳ない!(TOT)オロローン
07.09.08.04.jpg

マメにシャンプーもしているから、全然大丈夫だなんて、タカくくってたわ(ノω・、)



今回のことは非常にお勉強になりました。

そして、去勢済みの男の子でも、成長途中においては
やはり油の分泌が多いんだということを知りました。

これはきっと、蓮さんがくれた 私への猫知識のプレゼント。

よく反省し、今後の楽しい生活への肥やしにしていきたいと思います。

このようになったのは、今回始めてのことで あまり知識がない私。
日頃から出来る、効果的なスタッドテイル予防など
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけるとヒジョーにありがたいです!

07.09.08.05.jpg
ヨロシクお願いいたします!(ノω・、)

□ おまけ動画 □
帰りはすっかりリラックスモード。



↑でご覧になれない方&携帯の方は コチラ!

車の中だというのに、このリラックス具合。
ホントに神経過敏なのかしら?(¬、¬) アヤシイ


265いつもご訪問あざーッス265
よかったら今日も応援の1クリックお願いいたします。
   
また遊びに来てくれるとウレシイです175
コメントはすべてありがたく読ませていただいておりますが、ただいま個別返信をお休みしています。
それでもいいよぉ~♪という方は、コメントくださると非常に嬉しいです♪

このところ 更新時間がまちまちでゴメンナサイ!
ちょーっと仕事の方が忙しくなってきまして…
ブログの更新皆様のブログへのご訪問時間不定期
になりつつあります181
毎度毎度…ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ヨロシクお願いいたします241


緊急のお願い!
チビニャンの〝りん君〟が迷子なのです!
その記事へのリンクは 
コチラ!
どうか、1分でも早く ママの元へ帰れますようにご協力!お願いします!
img1_s.jpg


もう1ニャン! 埼玉県越谷市でも、12日より行方不明のニャンコが!
コア君と言います!詳細は
コチラ! DSCF2070-thumbnail2.jpg
飼い主様がお留守の間に、いなくなってしまったようです。
どうか!どうか!見つかりますように!神様 オネガイ!


そしてもう1ニャン! 千葉県稲毛区でも7月30日から行方不明の子が!
クマちゃんと言います!詳細は 
コチラ!
imgeede8912zik4zj.jpg

飼い主様が、入院中にいなくなってしまったとのこと・・・
心中をお察しすると胸がしめつけられそうです。
どうか!どうか!似た子を見つけられた方はご一報ください!お願いします!!




 

スポンサーサイト

| 日記 | 17:33 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へ〜。
今日の記事はお勉強になりました・・・。
うちもあるましゅが男の子だし、あんまり人事じゃないな・・・

神経過敏症・・蓮くん結構ナイーブだったんだね・・。
私へも猫知識のプレゼントありがとです。

| ワカ | 2007/09/08 18:22 | URL | ≫ EDIT

えぇーっ!蓮さんが病院?
何事が起きたの!?
と驚きました。

スタッドテイルというものがあるんですね。
メインクーン初心者なもので何の力にもなれず・・・かえってこちらが勉強になってしまいました。
どうか経験者から良いアドバイス頂けますように・・・
蓮さん お大事にして下さい!


| ぷち | 2007/09/08 19:10 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃん、大変v-12
ま、美しきものはナイーブだと決まっているの。
ママン、気にせずにいつもと同じに過ごしてね〜。
ママン・パパンの幸せな生活が連さんの幸せになって
またママン・パパンに癒しをくれるからね♪

で、スタッドテイル。
ピクニックのクレンジング愛用だよね?!
オイル?ジェル?
どっちだったかは少し落とす効果控えめなはず。
でもあれ効くのにね〜。。。

となると、JOYの出番。
そう!あの食器洗いのJOYです。
めっちゃ薄めて10分浸して流していつもの手順でシャンプー。
(*浸しているだけで洗わないでくださいね)
脂分の取れ具合はかなり違うはず。
ショーに出る方のシャンプー方法ですのだ。
(*オレンジ、つか柑橘系の入っているものは避けてね!!危ないので)

あと、シャンプーの際、
洗い残しがあると乾きが悪く、じめじめして皮膚炎の原因になることも(猫の場合、完璧乾かしはむつかしいけどね〜;_;)
軽くシャンプーして次にしっかり洗う2度洗いがいいかも、あわ立ち違うし♪(今2度洗いだったら、その前に軽く洗うのをプラスするってことです〜ぅ=^・・^= こまめにシャンプーするより3週間は必ず間あけてあげてね〜)
↑ノルバサンとか薬用シャンプー、薬浴指示が出たら別でしゅ。
 1週間に2度くらいかな。

なんか話がズレてきた^^ゞ

そんな感じで結構、しっかと脂とれまっせ〜っ

連さん、お大事に♪
海辺に静養に来るかい( v ̄▽ ̄)
。。。って余計ストレス溜まるか(/||| ̄▽)/チビが元気すぎて、ハードな毎日ざますv-30
では。

いやん、すっごく長いわ今日のコメ(///∇//)

| みにゃん | 2007/09/08 19:40 | URL | ≫ EDIT

猫さんの病気で始めて聞く神経過敏症。
びっくりされたでしょう、病名が分り治療方が分るまでは、どきどきしますよね。
帰り道は蓮君ホットしたように見えます。

| 愛猫ルールと愛犬メルモ | 2007/09/08 20:03 | URL | ≫ EDIT

私事ですが、Blogのお引越しをしちゃいました。
お手数かけますが、リンクの変更よろピコです♪

| ワカ | 2007/09/08 20:26 | URL | ≫ EDIT

あららら…。
しっぽがえらいことに。。
これって、長毛さん特有のものなのかしら…。。
気になります…。。
連さんも、しっぽのべたべたが気になりすぎたのかなあ。。
でも、しっかりお医者さんにもいって
綺麗にシャンプーもしたから、きっとすぐよくなるはず〜!
連さんが、一日も早くよくなるように祈っております〜。

| Chee | 2007/09/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

( ゜▽゜)/コンバンハ
工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工
蓮君スタッドテイルの再発ですか?!
私の方で調べてみたらこのような事が書かれていました
スタッドテイル
尾のつけ根にある脂腺から、皮膚を保護する為の脂が過剰に
分泌された場合に起こります。脂汚れの為、毛が変色したり
脱け落ち、臭いがあるのが特徴です。中でも、脂の分泌が
多いオスの成猫によく見られます。
<予防>
スタッドテイル用のパウダーや、ベビーパウダーをしっぽに
馴染ませ、ブラッシングしてあげるだけで予防できます。
汚れがひどいと感じたら、水溶性のコールドクリームを
つけてブラッシングしたり、シャンプーしてあげると
よいでしょう。

| りょう | 2007/09/08 20:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/08 21:57 | | ≫ EDIT

むー

メインクーンの男の子は油ぎるって聞いてはいたのですが、まめにシャンプーしててもなるんですね。
モモも時々フケっぽくなるから見てみよう。。。

| ruka | 2007/09/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

蓮さん、ナイーブさんなのですね〜。
早く落ち着きますように。

| うー | 2007/09/08 22:52 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ〜・・・蓮さん、ナイーブなのね(/_・、)
蓮さんは、オネエになったのはいつ頃ですか?
手術しても即、皮脂が出なくなるかというと、そうではなく
落ち着くまで半年ぐらいはかかるみたいですよ。
ウチのライたんも完全に出なくなるまでは、それぐらいかかりましたσ(^◇^;)

去勢手術でスタッドテイルは殆どが改善されるけど、
希に治らない子もいるにはいるみたいです。
皮脂の分泌は男性ホルモンでよるものだから、
オネエと言いながら、蓮さんって実は結構、漢(男)?(〃艸〃)ムフッ 
笑い事じゃないですよね・・・すみません。
どーか早く治りますように!!!

ウチは皮脂を落とすのにDHCのクレンジングオイルを使ってました。
乳化して良く良く落ちまっせ!グー! (^O^)g
もちろん念入りに洗い流さないとですけどね・・・

あと皮膚病予防&改善に薬用シャンプーのホスティーンってのがあります。
イオウ系なので使うときは指輪を外しとかないと偏食します・・・(経験者(汗))

| Chikaぽん | 2007/09/09 00:28 | URL | ≫ EDIT

偏食じゃねーっつの・・・(殴
変色でしたぁ〜〜(/ω\)ハズカシーィ

| Chikaぽん | 2007/09/09 00:29 | URL | ≫ EDIT

スタッドテイル…不勉強なワタシは初耳でした…。
ウチも長毛とはいえ、女の子で種類も違ってて、そういう症状とは無縁なのかなぁ…?良く分からない…。

でも、気になっちゃうとかきむしったりガブガブ噛んだりする事は時々あります。
できるだけマメにお手入れしてやって、体を触って確認するしかないんでしょうね…。

蓮さん、繊細なのね。
病院で、原因が分かってちょっと安心ですよね。

| わたた | 2007/09/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

蓮さん、大丈夫Σ(・ω・`|||)!?
スタッドテイルですか・・・なんとなーく聞いたことはあるけど、みたことがないからどんなものか想像付きません。
でも痒いとイライラしちゃう気持ちはよ〜〜〜くわかるよ!
私は無知なので解決方法は教えてあげられないけど、はやく良くなってね。・゜・(ノД`)・゜・。
ママンさん、不安でしょうが自分を責めたりはしないでくださいね!

| かおりん | 2007/09/09 02:22 | URL | ≫ EDIT

お忙しいところ、メールありがとうございました☆
お土産、無事に届いたようでほっとしましたよぉ(苦笑)。
蓮くん、今回は大変なことになっていて…(涙)。
定期的にシャンプーされているから、
スタッドテイルの心配はないかと思っていましたが、
それでもMCやノルのようなオイリーコートな猫種だと、
去勢済でも男の子はなりやすいみたいですね(汗)。
蓮くんの症状、少しでも早く緩和されますように!!

| Chocolat | 2007/09/09 03:28 | URL | ≫ EDIT

かんのむし…読めなかったよ…
それにモフ毛自慢の蓮さんが、こんな事になってるなんて…
早くなおりますように!
お薬もバッチリ効き目が出ます様に!

| 874 | 2007/09/09 04:10 | URL | ≫ EDIT

あらら

そんなtailには、MINKWINでは、サンフラワーキャットクラブのキャットモールのサララを使っています。スタッドテールを甘く見ちゃうと、そんな事件が起きますしシャンプーの時にきちんと油を落としておかないと皮膚病を早く発症しやすくなるます。
本日中にお見舞いとしてサンプルPresentとして、郵送しますね。

| minkwin | 2007/09/09 08:06 | URL | ≫ EDIT

ラファンシーズのスタッドテイル用のシャンプーがあります。
「ピュアクリーン」と言います。
いままで頂き物ばかりなので、そのお返しとして送らせていただきます。

乾いた毛につけて(地肌に付くように)、洗い流し、その後普通にシャンプーします。
よかったらためしにお使いください。

| dino | 2007/09/09 09:18 | URL | ≫ EDIT

先に動画を拝見していて「神経過敏症…どうしたんだろう…」
って心配してました。
スタッドテイルの影響なのか、こういう事があるのですね。
知らなかったです。勉強になりました。
蓮さん、カイカイが早く良くなるといいね!

| うにぽっぽ | 2007/09/09 10:27 | URL | ≫ EDIT

わわわ・・・。

蓮サンのモフ毛がぁぁi-240i-201
長毛種ならではの病気なんでしょうか・・・??
油の分泌ですか・・・i-202

でもでも最初病院と聞いてビックリしましたi-238
スゴイ病気とかじゃなくてとりあえず安心・・i-228
ストレスかぁ〜i-201カユカユだったんだねi-241
早く治りますように〜。゚(。ノωヽ。)゚。i-189

| momo | 2007/09/09 11:55 | URL | ≫ EDIT

スタッドテイル?

初めて聞きました。
それは長毛さんだけにある症状なんでしょうか?
ネコの世界って、奥深いわ〜。
うちも金曜日に獣医さんに行ってきたんですよ。
掻きこわしの傷から出た血液が、眼の下にこびりついちゃって。
よく拭けばいいのですが、茶色い斑点、なんじゃこりゃー!?
って獣医さんに行ったんです。
日頃の観察って大事ですね、昨日からガン見してます(=´m`)クスクス♪

| さえちん | 2007/09/09 15:51 | URL | ≫ EDIT

蓮君、スタッドテイルでしたかぁ〜。
雷ぞーも若い時はオイリーでやはり専用のクレンジングを
使ってましたよぉ〜ん。
オレンジ系のは猫には使わない方がいいと思いまっす。
リモネンという成分が猫には良くないっす。
ペットにも安心ってなってるけど犬と猫で機能が違うし、
猫の肝臓には負担になるっす。
蓮君、イライラがおさまるといいね。
ダーリン、仕事が佳境かな?もう少しの辛抱だね、ファイト!!


| barai | 2007/09/09 16:38 | URL | ≫ EDIT

うわっ!!
蓮ちゃん大丈夫ですか!!
あれだけフワサラなモフ毛の根元では、大変な事態に陥っていたんですね(;´▽`A``
Ren's豆さんもさぞかし驚かれた事でしょうが、よくぞ気が付かれました。
すぐに病院で処置してあげる事ができただけでも、とても良かったと思いますよ。
スタッドテイルという言葉は初耳なので、とても勉強になりました。
もしかしたらレオンにも兆候があるのかな!?
ちょっと考えると怖くなってきました・・・。

薬飲んで一日も早く良くなりますように・・・(≧人≦)

| こう@ゲッター | 2007/09/09 17:14 | URL | ≫ EDIT

スタッドテイル・・・話には聞きますが私も実際見たことはなかったです。
なるほど、そんな大変なことに!?ととっても勉強になりましたです(^^)
シェビも未経験。思わす、毛をかけ分けて点検しました!
今のところ大丈夫みたい。
蓮君、お薬が効いて、いつもの御機嫌モードに戻るといいですね。

| ちい | 2007/09/09 19:58 | URL | ≫ EDIT

大きな病気じゃなくて良かったですね〜
精神的に不安定になっちゃってたんですね。
ナイーブなんですね、蓮ちゃん。
お薬で早く良くなりますように・・・

| みぃちゃん | 2007/09/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

勉強不足なら私のほうが、、、そうかも!?
初めて聞く事ばかり、、、
それは長毛種全般に起こる事なのかな?
なんだか不安になってきました(ノω・、)
そろそろ恒例のつめきりデーなので病院できいてこようかしら?
最近ナーバスな一面見せてるし、、、。。。

| らいママ | 2007/09/09 20:23 | URL | ≫ EDIT

アララ…

なんか久しぶりだわ〜 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

アラ!ビックリ。いつもモフモフ〜ふわふわ〜な蓮さんが
まさかそんな風に?
そりゃそりゃRen's豆さんも驚いちゃったですよね。
いつも大らかな蓮さんも気持ち悪かったんだろうね〜
ゴキゲン直してね。
そうそう、以前から気になってるんですが、Goopという
クリーム剤がスタッドテイルに良いらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/rex-box/1808802/1769473/

あ、でも流石Ren's豆さん、お助け隊がいっぱいいらっしゃって
心強いね〜

| 無一文字 隼人 | 2007/09/09 20:49 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、びっくらこきましたv-11
病気に縁の無い蓮さんが珍しく病院に行ったなんて聞いて、ちょっとドキドキしちゃいましたが。
結論から言うと、そんなに大きな心配ごとじゃなくてよかったじゃあないですかv-218
繊細なんですねー、モフくん♪

スタッドテイル・・・。
ワタシも去勢済みのコだったらそんなに気にしなくていいのかと思っていましたよ。
しかもモフに包まれているとホントにわかりにくいんだろうなー。
しかも部分的なものだと気づきませんって・・・。
読んでいるワタシも勉強になりました(^o^)

早く蓮さんのご機嫌が直るといいですネ♪

| ゆうたん | 2007/09/10 00:23 | URL | ≫ EDIT

うわうわっΣ(|||▽||| )蓮さんのモフモフヘアーが。。。
蓮さん、大丈夫ですかー!!?
スタッドテイル…初めて聞きました。。。
でも早めに気付いてあげられて、本当に良かったですね!
対処法も色々あるようですし、
早く蓮さんの御機嫌も良くなりますようにo(≧◇≦)o

| とっちー | 2007/09/10 08:25 | URL | ≫ EDIT

皆さんも心配くださって、何やらお試しの物の、お送りくださるご様子〜。
早めに解決しそうですね。
そう〜なの〜、メインクーンは、アブラーだから、去勢済みでも、かなり来ますね。
スタッド君たちは、すごいのだろうなぁと、思いますよね。
ウチも、耳後ろ、背筋、尻尾付け根、尻尾中心には、グープしっかりすり込んで、しばらく置いて、まず脂落としシャンプーしてから・・・いよいよシャンプーって感じですが、お年頃になってからは、グープの使い方入念になっています〜^^;

| aqua | 2007/09/10 08:52 | URL | ≫ EDIT

http://hermes_qvd.innmarketplace.com

グッチ ショルダーバッグ|gucci_alc.campbaseball.com |グッチ ショルダーバッグ
エルメス ボリード31 http://hermes_qvd.innmarketplace.com

| エルメス ボリード31 | 2014/01/21 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

