PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フケ?

日曜日の朝日を浴びて、光合成中の蓮さん20080127101213.jpg
気持ちよさそうだなぁ~♪と

横に並んで、撫でていたら…










ん? え゛?














ちょうど背中からオシリにかけての、このラインに
20080127101542.jpg

♪粉ぁぁぁぁぁ雪ぃぃぃぃ!

のような、フケらしきものを発見!∑( ̄ロ ̄|||)ナンデスト!?








先週末にシャンプーしたばかりなのに…ナンデ?







モフモフを掻き分け、皮膚を見てみると

これからも剥がれてきそうなフケ予備軍がところどころ。

( ̄-  ̄ ) ンー





蓮さんが気にしている様子はまったくないのですが、

これってシャンプーした方がいいんでしょうか?
しないで、様子を見た方がいいんでしょうか?

20080127101843.jpg














20080127101900.jpg















20080127101915.jpg

どうしたもんかねぇ~・・・

アドバイスいただけたら嬉しいです。(ノд・。)


265 クリックお願いします。265
20080124190601.jpg setu1-4-2.gif    
いつも応援ありがとう175
いつもあたたかいコメントをありがとう!ただいま都合により個別返信をお休みしています。
それでもいいよぉ~♪という方は、コメントくださると非常に嬉しいです♪

大阪からの迷子にゃん 緊急捜索願いはコチラ


| 日記 | 10:21 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フケですか・・・
ちょうど黒い部分だったから見つけやすかったですね。
前の猫(雑種)もシャンプーした後に小麦粉まぶしたように
体中フケだらけになったことがありました。
ちゃんとシャンプー洗い流してなかったからかなぁ〜?
くらいにしか思ってなかったですが・・・
調べると、季節の変化やストレスから角質層の代謝機能が
亢進するとか書かれてありますね。
シャンプーもう1度したほうがいいのか・・・?
またベテランさん達からきっと良いアドバイスを頂けますね。
どうかよくなりますように、蓮さん。


| ぷち | 2008/01/27 11:38 | URL | ≫ EDIT

うわーノンと同じだ!
獣医さんとこで爪きりに行った時念入りにブラシングや毛玉取ってもらってたら白いつぶつぶが、、、、
“何ですが?これ?”“フケです。”
特にアドバイスしてくれなかったな。。。
わたしも経験者の声を聞きたい。

| shimba | 2008/01/27 14:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/27 14:55 | | ≫ EDIT

フケ?

いまチラッと調べた感じでは、暖房の影響も多少あるみたいですね。ドライ肌になっちゃうということかしら。でも蓮さんは長毛さんだから、そうかなぁ??
後は、ご使用のシャンプーによっては、界面活性剤の影響でフケが出やすくなることもあるみたいです。自然原料を使ったナチュラルなシャンプーに替えてみるとかもいいかもしれませんね。
余程フケの量が多いようでしたら、獣医さんに相談してみるのが安心かも。お大事に〜♪

| さえちん | 2008/01/27 15:18 | URL | ≫ EDIT

うちのまるはシャンプーが合わなくて
シャンプー後すぐにフケが出たことがありましたが…
それとも違うかな?
お役に立てなくてスビバセ〜〜ン・゚・(つД`)・゚・

| とっちー | 2008/01/27 15:29 | URL | ≫ EDIT

蓮さん、ぽかぽか光合成中〜v-278
りっぱな両手たしなみですことぉ〜〜(^ー^* )フフ♪f

・・・って、フケですかぁ〜〜〜〜???
シャンプーの濯ぎが充分ではないってのは考えにくいでしょうから、
痒がってる様子もなかったら、この時期に多い皮膚の乾燥からでしょうか?
皮膚の乾燥を防ぐには、(動物用)保湿剤などを使用するとよいですヨ。スプレータイプのものもあります。

| Chikaぽん | 2008/01/27 16:23 | URL | ≫ EDIT

しなくてと思います。
あまり洗うと禿げるから!
(人間の親父じゃないんだから大丈夫)
でも風邪ひかせない様に!

| ねこのすみか | 2008/01/27 16:31 | URL | ≫ EDIT

この時期は肌が乾燥する為
フケが出やすいのだと思います!
あんまりシャンプーしすぎると
油分を洗い流してしまい
猫の皮膚に良くないと
獣医さんは言っていました!
ブラッシングをまめにやってあげれば
充分だと思います。。。
ジルも洗って直ぐはフケ出やすいですが
そのうち落ち着きます!
お役にたてませんが^^;

| じるにゃんこ | 2008/01/27 16:50 | URL | ≫ EDIT

蓮さんの毛色だと、粉ふいちゃうと目立つんですね。
うちもフケが出やすいので、そのせいもあって月に1度のペースでシャンプーしてます。
シャンプーの種類とかで合う合わないとかもあると思いますし、寒暖の差が激しくて新陳代謝がアップしちゃったのも考えられますよね。

確か猫のフケって、アレルギーの原因になるようです。
うちは実は旦那さん、ちょいと猫アレルギー体質。
だったら長毛種を飼うな!というご意見もあると思いますが、仲良く共存すべく定期的にシャンプーしてます。
猫のフケって、風で舞いやすいらしいので、エアコンとかをご使用ならば、やっぱり少し取ってあげた方がお互いの健康のためかもしれませんね。

| 桃饅頭 | 2008/01/27 16:54 | URL | ≫ EDIT

あらら。フケですか??
蓮さん、お肌が弱いのかしら???
ココアはそういうことが一度もないので、
猫さんの肌に関しては、知識がないわ・・・
ただ、人間と同じで、シャンプーのしすぎはよくないようなイメージが・・・

| coco-punch | 2008/01/27 16:55 | URL | ≫ EDIT

蓮さんフケですかぁ〜(゜ω゜) 
めいんもシャンプーしたばかりなのに、フケ出た事あります。
その時は、獣医さんいわく「シャンプーがあわなかった。または、シャンプーがきれいに落ちていなかった。または、乾かしすぎ」と言われました。(^ω^)
ふくすけの場合は、体調が悪いとフケがでます。
この時は、病院へ行ってお薬をもらいます。(^ω^;)
シャンプーしなくても、体調が良くなると自然とフケがなくなります。
以前いたにゃんの場合は、歳とっていたので、脱水がひどいと
フケでていました (-_-;)
まずは、獣医さんに相談がいいと思います。

| ねこおばば | 2008/01/27 17:42 | URL | ≫ EDIT

こにゃにゃちわ〜

フケっすか〜。いろいろあるみたいだから、素人判断は危ないらしいですよ〜。
ねこおばばさんが言われていた、獣医さんに相談がよいのでは…

光合成中の蓮さん、ぴっかぴっかの白い毛がまぶしい〜
光り輝いています〜v-353

| もふいのち | 2008/01/27 18:28 | URL | ≫ EDIT

連さん自体が気にしてないんですよね…。
やっぱり乾燥が原因なのかなぁ?
シャンプーは慣れてらっしゃるからすすぎ残しとかもなさそうだし。
シャンプーが合わなかったのなら翌日とかにはフケが出たりするって言うしね。
保湿系のシャンプーをした方がいいのかなぁ?

| まめのお世話人 | 2008/01/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

冬場は乾燥して、フケになりやすかったりしますよね(涙)。
我が家でもMさんが今、そんな感じだったりするんですよぉ。
ただ、気温が低すぎる今のタイミングでシャンプーして、
風邪ひくのもな〜なんて思って、今週末は諦めました(爆)。
本ニャンが痒がってなければ、大きな心配にはならないけど、
一緒に暮らす人間がハウスダストとかと一緒で
アレルギーにならないかが心配な要素にはなりますよね!!
モフモフに顔をうずめて〜〜がしにくくなるような…(汗)。

| Chocolat | 2008/01/27 18:35 | URL | ≫ EDIT

そういえばよももでんもなってたような・・・
ブラッシングをしょっちゅうしてもらってるから
大丈夫かなと・・・思ってましたが・・・
こっちは夏じゃないとシャンプーできないから。
寒いから風邪引くと大変。病院代が・・・

| みぃちゃん | 2008/01/27 18:38 | URL | ≫ EDIT

はじめましてw
び、美男子発見っ(-_☆)キラリ

うちはほとんどお風呂入れないんですが、やはり乾燥が原因では・・・??
人間もシャンプーしすぎると油分が取れすぎちゃって、ふけの原因になるみたいです。
夫より猫の身体の方を心配しちゃいます(;^_^A アセアセ

| じゅりあ@捨てペット | 2008/01/27 19:05 | URL | ≫ EDIT

シャンプーはした方が良いかは分りませんが、冬は寒いので
ウチはしませんね。
蓮さんが気になって掻いて無かったら暫く様子を見ると
良いと思いますね。

| 愛猫ルールと愛犬メルモ | 2008/01/27 19:40 | URL | ≫ EDIT

ポチ逃げのつもりでしたが、黙ってられない内容でした(`・ω・´)
実はうちも最近フケを発見して・・・。
随分シャンプーしてなかったからなのかと思ってすぐに洗ったんですが、けっきょく数日後には同じようになりました。
初めてのことなのでちょっと心配になってネットで調べてみたら、乾燥、ストレス、皮膚の病気などが挙げられていました。
暖房入れっぱなしなのに加湿器がないし、空気の入れ替えもあまりしないのできっと乾燥によるフケだと思います。
ただ、嫌いなお洋服を頻繁に着せていたのでストレスもありえるかも!?
あんまりひどいようなら獣医さんに連れて行ったほうがいいかもしれませんね。
たぶんシャンプーは意味がないのでやめたほうがいいと思います。
私も今日ちょうど、そのことを記事にしようと思ってたんですが、マウスの不調で思うようにいかず・・・
ここのコメントを読ませていただいて、かなり勉強になりました。
ありがとうございます〜(*`・ω・)ゞ

| かおりん | 2008/01/27 20:05 | URL | ≫ EDIT

あらら蓮くんどうしちゃったんでしょうねぇ(‥;)
フケと言っても原因はいくつか考えられると思います。
でもこの時期乾燥しやすかったりするのでそれが原因ではないかと。
シャンプーの濯ぎがきちんとできていなくてフケなどが出た場合は痒がったりすると思うんですよねぇ
でも蓮くんは何でもなさそうだし。
乾燥を防ぐ保湿剤など使ってみるのもいいかもですよ〜☆

| ねこばか | 2008/01/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

ん〜、この時期は乾燥しますからねぇ・・・
私もカサカサになって、粉吹いちゃうみたいになるし(´・ω・`)

うちは気にしたコトなかったけど
白いから目立たなかっただけなのかも。。
蓮さん、気付かせてくれてありがとう!

| ゆちこ | 2008/01/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして★

私の家には、雑種の黒猫とメインクーンのハーフがいます。
黒猫はノミ取り櫛ですくと、必ずフケがついてきます。
『代謝が良いからねぇえ』
と、気にもしてませんでした・・・。
ハーフの方は、色が黄色なので見当たらないです。
関係のない話だったかも・・・。

| まんねんねこ | 2008/01/27 22:47 | URL | ≫ EDIT

どうしたのかなぁ〜?
以前の、シッポかいかいi-201の件とかんんけいあるのでしょうか??
我が家は、そういうの経験ありません・・・。
dinoさん、おせえ〜て〜v-295・・・って、気分ですぅ〜。
v-391i-202ジュピさんは、本日シャンプーいたしました〜♪ぷぷぷ^^v

| aqua | 2008/01/27 23:13 | URL | ≫ EDIT

蓮族v-392 あ!いやi-201連続投稿失礼いたします〜♪
昨日、蓮さんのお手♪・・・に気づいて感動いたしましたがv-278、昨日はポチ逃げのみにて失礼いたしました・・・。
お手e-266お上手ぅぅぅ〜〜〜v-343

| aqua | 2008/01/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

今帰宅したのでポチ逃げぇぇぇv-222

| barai | 2008/01/27 23:57 | URL | ≫ EDIT

フケ!?
猫ってフケでんのぉ〜ヽ(゚Д゚;)ノ!!
我が家の息子は白&グレーなんで…もし出てたとしても…
気がついてないだけなのかな!?
気になる。。。

| らいママ | 2008/01/28 00:57 | URL | ≫ EDIT

おおっ。
なんとタイムリーな話題!
ぽてちも病院でキャリーからだしたらフケが…
家ではなかったのでビックリしました。
我が家の場合、前回のシャンプーから時間が経っているので
蓮さんとはちょっと違うかな。

| うー | 2008/01/28 08:19 | URL | ≫ EDIT

現在、Seesaaブログのブログサイト(ドメイン名:seesaa.net)に
おきましてお客様が投稿された記事、コメント等が正常にブログに
反映されない状態となっております。

ただいま、対応を行っておりますので、今しばらくお待ちいただき
ますようお願い申し上げます。

ですって!なんってこった!
せっかく書き込みしていただいているのに。
すいません。

で、今日は落ちこんでいます。
ガッちゃんが危ないのです。

| ねこのすみか | 2008/01/28 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

